2006年9月30日(土)
次走はSUGO!
ってなことで、Newタイヤ買いました♪
前回新品048買ったのは1年以上前だったので、バリ溝見たのは久しぶり。
048が本来どんなパターンだったのかちょっと忘れかけていたかも?(w
ホントは筑波でNewタイヤ下ろしたかったんですけど、今のとこ筑波の予定ないので…
10月9日のSUGOに履いて行きまーす!


新品タイヤも用意して、ルンルン♪で準備進めていたのですが、ここにきて問題が!
9日仕事休みだと思ってたら、実は変則勤務日で休みじゃないらしい(w
有給取りたいけど最近上司の機嫌が悪いので、すごーく言い出しにくい雰囲気。
だけど今日死ぬ気?で『まことに申し訳ありませぬが有給をば…』と切り出したところ
『あぁん!?有給!?3日くらい前にならないと分からん!(怒)』と上司はキレ気味。
いや、あの、3日前に分かっても困るんですけどー!!

おまけに今朝乗っていた馬が、走りながらロデオマシーンばりにトリッキーな動きをした為
私の腰が「ぐぎっっ!」となって現在背筋をピンと伸ばせず「アタタ…」な状況<謎
ちょっと病院行こうかしら?という痛さです。今フルバケはキツイな〜(^^;
だけど明後日はボディボで海!大丈夫なのか管理人!(w

でも9日は必ずやSUGOにたどり着いてみせますよ!!…多分(w
2006年9月27日(水)
ヨガやってみました。
最近友達の家でヨガ教室が開かれているらしく、面白そうだったので参加してみました。
ヨガ教室といっても、解説付きヨガDVDを見ながら、出演しているインストラクターの
おねぃさんのポーズを真似をするだけなんですが(w

管理人は、体硬いんですよ(^^;
でも、今日一緒にヨガした2人の友達は、もっと硬かった!(プッ
「まずは基本の準備運動から…」とおねぃさんが解説している時点で、『うぐっ』『イタタ…』と
みんなの悲鳴が上がります。
事情を知らない人が見たら、まずヨガには見えないであろう状況です(w

ヨガって呼吸が大事らしくて、苦しいポーズをしている時でもゆっくりちゃんと
深呼吸しなきゃならない。それが思っていたよりもすごく大変!
力入れて息止めてポーズした方がラクなんだけど、それはNGだそうです。
準備運動終了の時点で息ゼェゼェでしたが何か?(w

準備運動が終わると、次から次へ無茶なポーズを要求されます。
とりあえずチャレンジしてみるけど、『無理ムリむり!!』って状況に何度も陥りました。。
だけど出来ないとクヤシイので、気合で無理矢理おねぃさんの真似をしていると、
「無理してこのポーズをすると、肩を脱臼する場合があるので…」とか注意されるし。
先にそれ言ってよ!ってか、素人にそんなポーズさせないでよ!(w


英雄のポーズA

猫のポーズ
え〜上の2ポーズは比較的簡単で、ヨガっぽく見えたので撮影。
そこ!笑わない!(w

かなり無茶な感じだったのは、弓のポーズ、バッタのポーズ、金魚の泳ぐポーズとか。
ポーズの名前聞いただけで無理っぽくないですか!?
後半バテバテになった管理人達は『このインストラクターのおねぃさんおかしいよ。』で
片付けました。
…多分明日は筋肉痛と思われ(w
2006年9月25日(月)
エビス東 マンデーチャレンジ
8月のシェイクダウンですっかり東コースが気に入った管理人は、またまたエビスへ。
今回はじんいえさん@S14とせぃちゃん@クレスタが一緒です。
心配された天気も、直前になって急に晴れ予報に!晴れ男せぃちゃん効果らしい?
日向にいると暑いけれど風は涼しいので、前回よりもFDは明らかにラクそうでした。
ベスト5秒6を更新すべく頑張りましょう!


朝イチでタイヤを暖めながらヨタヨタと4周ほど周回。
まだ全然踏んでなくてベストの0.7秒落ち。これならタイム更新はイケそう。
何度かピットインしながら空気圧と減衰を調整すると、意外にアッサリ?タイム更新で
5秒台前半を連発。とりあえず目標達成!
前回よりも涼しいのと、コース慣れの分でしょうけどねぇ(^^;

今回ブレンボ投入でやっと人並みに止まるようになった?せぃちゃん♪と、前回初走行が
ハーフウェットだったじんいえさんも、大幅タイム更新。みんな調子いいみたい♪

その後4秒台目指すも、なかなか届きません。
なのでじんいえさんに引っ張ってもらうことに。じんいえさんは朝イチで1秒台突入してます。
普通に走ってる時ついて行けるワケないので、ウォームアップに同行。
私はかなり全開で走ってるのに、あっけなく2周ほどでブッち切られましたが(T T)
それでも『あ!そう走るのか!』てトコがいくつもあったので、それを踏まえてアタック。
すると4秒台後半に突入!
じんいえさん先導ありがとうございました(^^)v

午後の走行前にタイヤをチェックすると、元々山のなかった左リアのパターンが
そろそろ見えなくなりつつあったので、お約束の左右入れ替え!
この作戦で前回は大幅タイムアップしましたからねぇ(笑)
これで私のタイヤは前後ともに048パターン逆履き。まぁドライなら問題ないでしょう。
同じく山無しタイヤを履いていたじんいえさんも、左右入れ替えておりました(笑)

左じんいえ号のタイヤ。 右まっちゃん号のタイヤ。

この作戦が功を奏したのか、午後イチに4秒4が出てタイム更新!
でもシケインや高速コーナーがうまく走れていないので、その辺りを練習しながら
何度かアタックかけますが、さすがにもうタイヤがにょろにょろで限界っぽい。
だんだんアンダーオーバーな感じに挙動がアヤしくなってきました。

周りを見回すとタイヤ限界なのは私だけじゃないようで、カピカピの熟成MHコンパウンドを
履くせぃちゃん号は管理人の目の前で振りっ返しまくってるし、じんいえ号もコーナーを
ドリフトで抜けてくる!
最後は『みんなタイヤ買おうよ!』て状態で終了(笑)
は〜でも楽しかった〜♪♪

2回走ってコースには大分慣れてきたけれど、それで見えてきた課題もたくさんあるので、
それを踏まえて次回も頑張りまーす!
雪が降る前にもう1〜2回エビス東走りたいなぁ。
2006年9月24日(日)
3連戦
明日はエビス東走ってきます♪
FDシェイクダウン&初コースだった前回は30度を超す真夏日だったので、
だいぶ気温も下がって走りやすそうです。お天気が心配でしたが大丈夫みたい。

いっちょタイム更新狙いたいとこですが、実はタイヤが…(^^;
さっきウチにある8本のSタイヤの中から、比較的マトモな4本を選び出して履き替えたのですが
1番山が残ってるフロントタイヤでも4〜5部山かなぁ?リアはツルツルです。
フロント2本はCP035、リヤ2本はアドバンRGというドリ車履きになっております(w
しかもフロントのタイヤ2本はパターン逆履き。最後の最後まで使い切りましょう!

明日エビス走って、その2週間後は菅生。そのまた1週間後にはエビスと、この先
ハードスケジュールが続きます。あぁこんなに走る予定があるなんて幸せ(はぁと)
でも去年春にエビス→筑波→茂原をと3週連続サーキット行ったら、茂原の時にはもう
お腹一杯だった記憶が…暑い時期だったのもあるけど(^^;
今回の3連戦の方が場所もコースもハードなので、頑張りましょー!!

というかNewタイヤ投入しないと、どこかでそろそろ刺さりそう…(w
次戦菅生は初めてのコースだしスピードも乗るから、それまでには用意しようかな。
メーカー在庫はあるのかしら?(w

まずは明日のエビスを楽しく無事に走ってきま〜す(^^)♪
2006年9月20日(水)
ラーメンまっちゃん亭
むしょーにラーメンが食べたくなったけれど、食べに行くのが面倒だったので
たまには作ってみました。
最近はスーパーで売ってるレトルト?の生ラーメンも結構レベル高いんですよ。
『行列のできる店のラーメン』シリーズが管理人お気に入り。味噌ととんこつがイケます。


今日は味噌を買ってみたのですが、流行に乗ってか「にんにく辛味噌」が付いていて、
これがなかなかイケました。
もやし、ネギ、辛みそ、味玉、チャーシュー、ラー油漬けメンマ、ワカメと
トッピング全部乗せ状態(笑)
食べ応えあっておいしかった〜♪
もやしも1袋の2/3くらい入れたのでお腹一杯になりました!
2006年9月18日(月)
一応、成長してる?
管理人はサーキットデビューした当時から、タイムリザルトをファイルしてます。
そのファイルも2冊目になりました。
1冊目の表紙をめくると、管理人のサーキットデビューは99年の10月。日光でした。
ちょっと怖かったけど、かなり楽しかったのを覚えています。
まさに『車は急に止まらない!急に曲がらない!』というのを思い知らされました(w

2走目には早くも筑波2000デビュー!
いや〜無謀ですね〜(w
だって管理人、サーキット行く前に峠走ってたとか、カートやってたとか、基礎?が全然
ないんですよ。ほんとにフツーに一般道走ってただけ。坂道発進もままならなかったし。
しかもデビュー日光も2走目筑波も、1人でフラフラと参加。今考えるとスゴい…(^^;
筑波2000初走行タイムは1分18秒1でした(プッ)

そして4走目にエビス西で土手登って、FD廃車寸前になるのですが…(爆)
外装ベコベコで『直すのめんどくさい』と死亡宣告された板金屋から無事生還!


そんな当初のお粗末っぷりを考えると、いや〜速くなったなぁ〜と思います<自画自賛?
筑波は14秒近くタイム詰めたんですから!
…最初がヒドすぎただけって話もありますが(w
ここまでお金も労力も散々使ったけれど、やめたいと思ったことは一度もないですね!
資金と体力が続く限り、死ぬまで走りたいなぁと思うのでした(^^)

とりあえず今年中に筑波3秒入れたいのですが…ギアが合わないよぉ〜(T T)
2006年9月16日(土)
妹よ大丈夫か?
ウチの妹が香港に旅行に行って、どうやら食中毒になったらしい…(^^;
回復に向かっていて心配はないみたいですが、昔からあまりお腹が丈夫ではない
人間だったので、あまり海外旅行向きではないかもしれませんねぇ。
そんな妹は医療関係者なんですが、仕事大丈夫なんでしょうか?

管理人は『みんなで同じものを食べてアタったのに、自分1人だけなんともなかった』という
状況に、これまで何度か遭遇したことがあります(笑)
牡蠣だとかお寿司だとか色々ですが、昔付き合っていた彼氏と一緒に旅行した際、
彼氏がどうやらカニかお刺身にアタったらしいんですよ。
この時、管理人は彼氏と全く同じものを食べていました。もちろんカニもお刺身も完食!
しかし彼氏は入院。管理人はピンシャンしてました。
胃腸が丈夫なのか、たまたまツイているのか不明ですが(笑)

でも周囲に感染者が見当たらないのに、1人で勝手にノロウイルスとかインフルエンザに
かかって、寝込んでみたりする管理人。
細菌には強いけれど、ウイルスには弱いのかな?
2006年9月14日(木)
腹が減ってはエステはできぬ
先週行ってみた、オープンしたばかりのアロマサロン。
初回から10日以内にもう一度行くと、全メニュー20%OFFということだったので、
また今週行ってみました。
20%引きってことで『安い』という自己暗示にかかっている管理人は、奮発して
アロマトリートメント・ボディ&フェイシャル90分コースをチョイス!
雰囲気のいい個室で全身オイルマッサージされて、半逝きになる管理人。極楽です。

…しかし時間も半分くらい経過した頃、マズいことにお腹が減ってきました。
空腹で血糖値が下がってきたとき、すぐに食べ物を与えられないと
管理人は殺気立ってきます(笑)
しかも『あと30分以上我慢しなきゃ…』と思うと余計にお腹が減ってキリキリしてきて、
コース後半は全然リラックスできなかったのでした。。。
今度は計画的にゴハンを食べてから行こう…(笑)
2006年9月12日(火)
鴨川の旅
偶然が重なりたまたま仕事がヒマになったので、今日は休みをもらっちゃいました。
筑波でも走ろうかな?と走行会を探すも、突然すぎて見つからない…。
なので思いつきで、じん帯の手術をして現在鴨川の病院でリハビリ中の友達のところへ
月〜火曜泊りがけでお見舞い(遊び?)に行きました〜!

友達が入院していたのは亀田クリニックという病院。海沿いにドカーンと建ってます。
何やらゴージャスな病院だとは聞いていたのですが、ホントにすごい!!
病室はシティホテルのエグゼディブツインくらいの広さと豪華さ。ロビーや廊下も贅沢。。
部屋はオーシャンビューでベランダ付き、毎朝メイドさん3人がお掃除にきます…
最上階には眺望抜群の雰囲気のいいレストランが2店も。飲酒も少々ならOKだそうです。
私もここなら入院したい〜!!(w
左上・病室ベランダからの眺め
右上・廊下突き当たりのテラス
左下・病室エリアの廊下
1ヶ月前までは歩くのも危なかった友人ですが、普通に歩けるくらいには順調に
回復していて、安心しました(^^)
散歩がてらに近くの鴨川シーワールドに行って『シャチ飼いたい〜』と水槽にはりついたり、
漁港近くの隠れ名店なお魚屋さんに連れて行ってもらったり、友人の病室にあったおいしい
お菓子をバリバリ食べたり、またもや旅満喫!
波があったら海にも入りたかったんだけど…今度はボード持って行こう(w
お邪魔しました〜♪
2006年9月9日(土)
カトさん&ショコラさん結婚パーティ
今日はサーキットお友達、カトさんとショコラさんの結婚式2次会に招待されて渋谷へ。
他のテーブルが大人の楽しみ方?をしている中、我がサーキットチーム?のテーブルは
食うわ飲むわ騒ぐわ、居酒屋のようなノリで楽しんじゃいました。ゴメンなさい(^^;
いや、でももうひとつ、ジムカーナチームのテーブルも体育会系だったような?(w

新郎カトさんはいつものBBQのノリでみんなに気を使ってあるき、新婦ショコラさんも
やはりいつもの可愛いルックスと毒舌で、みんなを盛り上げていました(w
とっても楽しかったです〜♪

本日の主役お二人!

主役お二人としゃちさん、管理人

し…新郎?(w

背後霊な新郎。普通に写って…(w

おざに食われそうになるユキベさんご子息

すっかり意気投合な二人

酔っ払いエロ坊主?(w

末永くお幸せに〜!(^^)
2006年9月6日(水)
酸素吸いそこない
最近、近くにオープンしたアロマサロンへ行ってみました。
主なメニューはリフレクソロジー(足マッサージ)やアロマトリートメント(ボディ)なお店。
管理人はアロマオイルでのリフレクソロジー40分&ヘッドマッサージ20分をチョイス♪
も〜ユルユルにリラックスしてきました(w

このお店はリフレクソロジーを選ぶと、高濃度酸素O2吸入がついてくるそうで、
管理人も高濃度酸素を初体験!(はぁと)
ほんのりアロマの香りがプラスされているので、気体が顔の前に設置された細いホースから
出ているのは分かりましたが、吸った途端に分かる効果はナシ。
って、酸素吸っただけでそんな劇的な効果があってもコワイですが(w

1時間も吸ってれば、何かいいコトあるのかな〜?くらいに思っていたのですが、
リクライニングしたソファーで施術されているうちに、あまりの極楽っぷりに管理人は爆睡。
はっ!酸素っ!?と気付いたときには、管理人の頭はソファーから落ちそうになりながら
あさっての方を向いていて、酸素ホースなんか全然届いていないし!(w
うむむ。。もったいないことをした…

サロンでもらったパンフによると、高濃度酸素がオススメの方は
・疲れが取れない方
・冷え性や貧血気味の方
・ストレスや不眠でお悩みの方
・タバコを吸われる方
だそうです。
どれもあまり関係ないなぁと思う元気な管理人なのでした(w

ターボ車に吸わせたらパワー出るのかな??
2006年9月3日(日)
仙台ハイランドR&R
今年からエビス西のR&Rミーティングが中止になったので、仙台ハイランドで開催されている
R&Rに参加予定でしたが、思いっきり仕事で参加できず…(T T)
でも参加した方の話によると、イマイチ盛り上がっていなかったらしいです(^^;

やっぱりR&Rはエビスだよね!ってことで、たけさん@青FDと相談して
10月16日(月)にエビスで『勝手にR&R?』を開催することにしました!
開催といっても主催者がいる訳でもなく、フリー走行のマンデーチャレンジに勝手に集まって
自由に走るだけなんですが(笑)

そこのセブン乗りのアナタ!!参加しませんか?(^^)
今のところ参加人数は数名ポッキリです(笑)
シャイで参加表明ができない方は、当日偶然エビスにお越しになって声掛けて下さい!
2006年8月28日(月)
BBデビュー!
BBといってもブロードバンドな訳ではなく…(笑)
ボディボードでまっちゃん波乗りデビューしました♪
前々からチャレンジしてみたいなぁと思いつつ、あまり海に行く機会もなかったので
あきらめていましたが、実は友達にボディボの大会に出て表彰台に乗っちゃうくらい
上手い人がいることが最近判明。
それならば教えてもらうしかない!と、早速連れて行ってもらいました(^^)

今回向かったのは伊豆・下田。伊豆半島の南端の方です。
海はお盆過ぎると水が冷たくなってクラゲが出るイメージがありますが、下田はまだ水温が
下がっていないそうで、10月くらいまで海水浴する人もいるとか。
水に入ってみると、ホントにあまり冷たくない!砂浜も白くて水もキレイ♪
管理人の行ったことがある、茨城や千葉の海とは全然イメージ違う感じです。

下田には前日入りして、晩ゴハンは海の幸食べ放題!!
お刺身・金目の煮付け・しゃぶしゃぶ・カニ・伊勢海老・サザエ・アワビ焼き・サザエの釜飯…
う〜ん、死ぬほど食べました(笑)

翌日も朝からお魚タップリのゴハンで満腹。
それからすぐ海に向かい(体によくない?笑)、いよいよボディボデビュー!!
昨日から食べまくっているので、思いっきりカロリー消費しなければ!
ボードに触るのも初めての管理人ですが、本日のコーチにあまり細かいことを教えられないまま、
『とりあえず逝ってみなさい!』と、為せば成る方式で海に放り込まれる管理人。
しかし慣れない足ヒレ装着で足がもつれ、波打ち際で横転(笑)<カッコ悪っ!
初心者はまず波打ち際でバチャバチャ練習するらしいんですが、そんなの省略されて
いきなり沖デビュー!<いいんですかね?(^^;

いい感じの波がくると、コーチが『行け!』とボードを押して無理矢理?波に乗せてくれます。
最初は波に乗りそこなって転覆し、溺れそうになった管理人ですが、2,3コ目の波に乗れた!
この日は海が穏やかだったのであまり波の高さがなく、おとなしめの波だったそうですが、
それでも波のてっぺんから滑り降りるとき、かなりスリルがあってフォーな感じ!(>o<)
みんなを見下ろすところから波をツルン♪って滑る感覚がたまりませんっ!!
1回波に乗っただけでハマりました…(笑)

昼をすぎると海がますます穏やかになってしまい、沖でプカプカ浮きながら波待ちの時間が
長くなりましたが、それもなんかいい感じ。
水中好きな管理人は、水に浮いているだけで癒されます♪
足ヒレにも慣れて、その素敵な推進力に気付いた管理人は、波待ちの間無意味にその辺を
スイスイ泳ぎ回り、無駄に体力消費。お陰で足がつりそうに。<バカ?(笑)
たまに波が来ると慌てて乗りに行くのですが、まだまだ波が読めなくて、かなりの確率で
置いて行かれたり、波に巻き込まれたり(T T)
コーチにタイミングを指示されているときは結構乗れるけど、自分で乗ろうとすると
大体カッコ悪く乗りそこなっていましたね〜(^^;
でもホント楽しくて、もっと波に乗りたい!と、結局4時間近く海の中にいたかな?
もっと入っていたかったけれど、最後はさすがに体が冷え切って手足が痺れてきて
しまったので、泣く泣く?海から上がりました。

海でたくさん暴れて朝ゴハンもすっかり消化し、お腹ペコペコになったので近くの
お魚屋さんで遅めのランチ。アジのたたき丼とサザエのつぼ焼きで再びお腹一杯♪
大満足で下田を後にしました〜(^^)

どうやらボディボにハマったらしい管理人は、9月と10月にも海に行くことが決定しています(笑)
2006年8月25日(金)
頑張るお兄ちゃん!
以前のDiary(6月1日)で、ヤマトのお兄ちゃん引退のことを書きました。
引退時に管理人が聞いた話では、中央競馬の登録を抹消されて地方競馬に転入する…
ということでしたが、引退の時点では受け入れ先が決まっていない状態でした。

現在日本の競走馬は、数はいるけれどオーナー(馬主)がつかないのが現状。
特に地方競馬は賞金も安いので、利益を出そうと思って馬を走らせるのは無理。
ホントに馬が好きで、持ち馬が走るのを楽しみに競馬場に行くような、そんな方じゃないと
馬主を続けて行けないそうです。

中央競馬を引退した後、地方競馬での引き取り先(オーナーや所属厩舎)が決まるまで
あちこち転売されて、結局は行方不明…というのもよくある話なので、引退時に引き取り先が
決まっていなかったお兄ちゃんのことが心配でした。
10年この仕事をしていて、私が今までで一番愛着があったのがお兄ちゃんなので。。
兵庫や九州辺りの西日本に行ったというウワサも聞いたのですが、心配で調べてみたら、
お兄ちゃんいました!岩手に!
…全然話違うじゃん(笑)
無事オーナーと所属厩舎も決まっていて、ホッと一安心。

でも、ケガしないで元気に走っていれば、しばらくは競走生活が続けられる…という安堵と、
あまり成績が悪いとすぐに見切りをつけられてしまうかも…という心配が入り混じって、
ちょっと複雑なキモチでした。

けれどそんな管理人の心配を吹き飛ばすように、お兄ちゃんは地方初戦のレースで2着!
そして2戦目のレースで見事勝利!!(>o<)v
いや〜ホントにね、お兄ちゃんはエラいです。あのコの頑張りにはいつも感動します。
今度岩手までレースの応援に行ってあげようと思っています。
私のこと覚えていてくれるかなぁ?(^^)
管理人が担当していた頃のお兄ちゃん
2006年8月21日(月)
引き続きインドフェア!(w
今日は仕事お休みですが、管理人宅の排水管洗浄工事の為、昼間ずっと断水。
おまけに工事の音がうるさくて、とても家にいられたもんぢゃないので、筑波にお出かけです。
西武でバーゲンをしていたので、買う気満々で服や靴を物色しましたが、欲しいな〜と
思うものは安くなっていない…(^^;
物欲が満たされなかったので、買い物できなかったストレスを食欲で満たすことに(笑)

最近、お腹が減るとすぐに思うのが『カレー食べたい』。
もういっそのこと、インドに行ってしまおうかとちょっと考える今日この頃(笑)
インドで1週間くらい毎日カレー食べていれば、さすがに飽きるかなぁと。
そんな訳で?行きつけのインドカレー屋にレッツゴー♪です。
近頃通い詰めているので、インド人店員も『またまたいらっしゃいませ〜♪いつもドウモ〜』と
満面の笑みで迎えてくれます。(笑)
本日の注文もとりあえず管理人の定番・サグチキン。
それからひき肉食べたい気分だったので、キーマカレーにしてみました。
辛さはノーマルよりもちょっとUP↑
暑いときに辛いもの食べるのって、おいしい〜♪代謝も良くなりそうな気がするし?


辛いものを食べた後は、当然甘いもの!
ってことで、食後は近くのパステルへプリンを買いに(^^)
4つも買っちゃったけど…1日2個食べて、2日で完食する予定。。(笑)

2006年8月17日(木)
2年ぶり
昨日、馬調教中に落馬しました(笑)
管理人の乗っていた馬が、走っているときに頭を下げて急ブレーキをかけたので
管理人は一本背負い状態?で成すすべも無くふっ飛ばされ、地面に刺さりました。
雨が降っていてカッパを着て乗っていたので、ちょっと滑ったのもあるのですが、
う〜ん、もうちょっと粘りたかった<クヤシイ

走っているスピードがそれほど速くなかったのと、刺さった地面がウッドチップという
比較的柔らかいコースだったので、外傷は軽いすり傷くらいでしたが(^^)v

現在の職場で現役競走馬に乗るようになって、だいたい毎年1〜3回くらいの割合で
落馬していた管理人。担当している馬のキレっぷりによって確率は変動します(笑)
でも2年前の夏、当時ヤンチャだったヤマトにぶん投げられたのを最後に、
去年と今年は落ちておらず、無落馬期間記録?を更新し続けていました。

だけど最近1ヶ月くらいで、病院送りの落馬事故を立て続けに3件目撃していたので、
『そろそろ私?(^^;』というイヤな予感はちょっとあったんですよねぇ。。
見事に的中してしまいました(笑)
ま、大したケガはなかったので不幸中の幸いという感じですが。

でも首がムチ打ちなようで、今朝起きたら顔を右にしか向けられなくなってました。
上を向くのも痛いので、麦茶一気飲みができない〜!(笑)
2006年8月12日(土)
勝手にホワギョミーティング
今日はたじま〜るさん主催のラー吐く(うまいラーメンを超満腹食べる)&餃子飲み会が
東京で開催されていましたが、管理人は仕事の都合が付かずに参加断念。。
しかし餃子と聞いたら自分も超食べたくなってきた!
ということで、ホワイト餃子筑波店にいざ出撃!
管理人と友達2人の合計3人で食べに行ってきました♪

筑波店は追加注文ができない?ということなので、最初にノルマを決めなければいけません。
ホワイト餃子は1個が結構大きめなのですが、友達2人が食べる量も管理人と同じくらいなので、
1人20個はいけるでしょ?てことで
『餃子60個お願いしまーす!』と注文。
すると一斉に私達のテーブルを振り向く店内の客。
え?ダメ?みんなそんなに食べないの?(^^;
PKさん主催ホワギョミーティングでは1人当たりノルマ25個くらいだった気がするけど…(笑)

でも確かにみんな1人10個とか、20個を3人で食べたりしています。
10個を女性2人で分けて食べていたりとか<絶対足りない!
ホワギョミーティングの皆様の食べっぷりを見せてあげたいな〜と思いました(笑)

しかしこの筑波店、クーラー全然効いていなくて店内が罰ゲーム級に超暑い!!
そして運ばれてくる餃子も超熱い!!やっぱり舌ヤケドしたし!(笑)
汗だくだくになりながら、60個の餃子をほぼ無言でバクバク堪能する3人。
いや〜暑かったけど、久々のホワギョはやっぱりおいしかったです♪

2006年8月9日(水)
まっちゃん号の馬頭数
まっちゃん号は月曜にエビスで無事にEgシェイクダウンを終えました。(詳しくはTopicsを)
FDを全開にしたのは実に半年ぶりだったので、最初はかなりキョドっていましたが、
慣れてくると東コースの最終コーナーでもっとパワーが欲しい!と思いました。
私のFDだとギア比がビミョーなのもあるんですが、サーキットでもっとパワー欲しい!と
思ったのは初めてかも?

まぁ、普通の平らなコースに行けば全然パワー持て余すとは思いますが(笑)
シェイクダウンの日は30度超えていたので、計算通りはパワー出ていなかったでしょうし。

Egの慣らしを終えてリセッティングしてもらった時、シャシダイでまっちゃん号が叩き出した
パワーは343.2PS、トルク40.2Kgでした。
前回Eg載せ換えたときはタービン(純正)も新しくなっていたので、360PS出ていたのですが
今回はEgは新品、タービンはそのまま継続使用。
そのタービンがちょっとお疲れだそうで、その分パワーダウンとなりました(^^;

鈍感な管理人的は17馬力ダウンが全然分からないので、特に問題ナシですが(笑)
2006年8月5日(土)
いよいよサーキット復帰!
今度の月曜日、エビス東コース走ってきます♪フリー走行のマンデーチャレンジです。
2月7日に筑波にてEgが散ってから早半年…
なんだかんだで完全復活に結構時間がかかってしまいましたが、やっと走れます(^^)

FDは絶好調だけれど、何しろドライバーがすっかりナマってしまっているので
まずはマッタリとリハビリしてきます。暑いですしね〜(^^;
タイム云々よりも、FDと全開で走る感触をゆっくりと取り戻してきます。
アタックシーズンまでに何度か走って、FDも私もいい状態でシーズンを迎えられる
ようにしたいですね!

昨日雨宮にメンテに行ってきたのですが、そこでリアキャリパーピストンの
ダストブーツが逝っているのが発覚し、交換しました。
私のFDも製造8年目を迎えて現状維持も大変ですが、まだまだ頑張ってもらわなきゃね!
2006年8月3日(木)
本日はキューバ
私の友達に異国の料理を出すレストランを見つけてくる方がいます。
今回その友達に誘われて食べに行ったのは、キューバ料理!
キューバ料理…ってどんなん?全然想像つかない?
ということでワクワクしながら行ったのですが、結構普通でした(笑)

ステーキ、タコス、トルティーヤ、アボカドサラダとか。メキシコ料理みたいかな?
アボカドを使った料理が多かったので、アボカド好きな管理人的には嬉しかったけど♪
以前行った中近東(国は忘れた…)料理の方が、見たことも聞いたこともない料理ばかりで
面白かったかも。この店日本語通じるの!?って雰囲気でしたが(笑)

来週はペルシャ料理だそうです…(笑)

チリコンカルネ

鶏とハーブの炊き込みゴハン おいしい♪

2006年7月31日(月)
インドさいこー!
最近管理人はインドカレーにハマっております。
従業員がインド人ばかりのカレー屋を渡り歩いて、週1くらいのペースで食べているかも?
デミグラスソースで作った洋風カレーも大好きなのですが、インドカレーのあのスパイシーな
香辛料の香りが、もーたまりませんっ!
香りやトッピング、具などが店によって違うので、どんなカレーか毎回ワクワク♪
ナンも大きさや柔らかさ、ふくらみ具合など、みんな違っていて、面白いです。

管理人はインドカレーの中でもサグチキン(ほうれん草のチキンカレー)がかなりお気に入り♪
いつもカレーを2種類くらいオーダーするのですが、サグチキンは必ず食べます。
でもインドカレーって、鳥・豚ひき肉・羊・豆・野菜・シーフードと、組み合わせ次第でものすごく
種類があるので、いつもどれにしようか迷ってしまう…
10人くらいでカレー屋さんに行って、全種類食べ比べとかやってみたいなぁ(笑)

このナンは大きめ

4種類食べ比べ♪

2006年7月27日(木)
M:I:3
ミッションインポッシブル3を観てきました♪
は〜相変わらずトム様カッコいいです(はぁと)
でも顔アップになると『さすがのトムクルーズも歳とったなぁ』と感じましたが(笑)

今作は最初から最後までアクションてんこ盛りでガンガンのハイペースです!
画面に釘付けですっかりドライアイになっちゃって、映画終わったら涙ダーダー出ました(笑)
イーサンが負けないのを分かっていても、楽しまなくちゃいけません!
なにせこの映画は『アクションエンターテイメント』らしいですから。
だけど今回は作りの雰囲気が何となく『24』に似ていた気が??

でも、面白かったですよ♪(^^)
感想を一言で言うと…『愛は世界を救う!!』です(爆)
2006年7月23日(日)
奇跡の生還
管理人の所有している乗り物は、自転車・原付・2号機(軽)・1号機(FD)の4台。
原付は主に競馬場に出張するとき持っていったり、たまに通勤にも使っています。

昨晩、その原付の小物入れに入っているものを取ろうと、駐輪場に行ってみると…
ん?なんかいつもと風景が違う?
…てか、MY原チャリ無いじゃんっ!!

久々にちょっとビックリしました。一大事です。
でも最近管理人は若年性痴呆の気があるので、おまわりさん呼ぶ前にちょっと考えます。
職場に置いてきたとか、誰かに貸してるとか、そんなことはなかったっけ?
…そんな記憶はナシ!
…となると、どうやら盗難されたようです。
いえ、分かってはいたのですが、ちょっと現実逃避したかっただけ(笑)

管理人の住む地域は、バイクの盗難がものすご〜く多いのですよ。
原付バイクはもちろん、中型・大型バイク、大型スクーターまで、片っ端からなくなります。
バイクのオーナーもみんなそれを分かっているので、色々考えて防衛していますし、
輪留めなどの防犯グッズの普及率も高いのですが、あまり効果ナシ。
盗み方も荒っぽくて、組織的なニオイもします。
高校生あたりが原付を直結で持っていくのは、まだカワイイ方です<全然カワイクないけど。

『とうとう私の原付も持って行かれちゃったのね。。』
超ブルーになりましたが、お腹が減っていたのでとりあえずゴハンを食べに出かけました(笑)
今警察に行っても、夜中山狩りしてくれる訳でもないんで。
バイクを盗まれたことがある人に聞いても、警察は『多分出てこないと思いますけどね〜』で
終わりだっていうし。そんなこと言われたら余計に腹が立ちそうじゃないですか。
『あ〜もう明日でいいや!』とヤケ気味に出かけた管理人でした。

で、今朝の仕事も終わる頃、『とりあえず警察に行って盗難届け出してきますわ〜』と
職場の先輩や同僚と話していたまさにその時、職場の警備隊から連絡が。
『警察から引き渡されたあなたの原付を預かっているので、取りに来て下さい』とのこと!
忘れた頃に、どこか遠くで見つかるんだろうな〜と思っていたのに、急展開です。
でも、果たして私の原付は無事なんだろうか?
鍵穴こじられたり、直結で無理に乗り回されて、無残な姿になってるんだろうなぁ。。と
恐る恐る原付と対面。
しかし、MY原チャリは奇跡的に無傷でした!
どこも傷つけられていないし、無くなっているパーツもない、もちろん直結もされていません。
押して持っていっただけ??みたいな感じです。
バイクや車を盗難されると、まず無事では済まないとよく聞くので、無傷で見つかって
本当によかったです。

でも、私の原付と一緒に、もう一台の盗難バイクが見つかっていました。
そのバイクは、フロント周りの外装がバキバキに剥がされて、直結されていて無残な状態。
持ち主の気持ちを思うと、本当に気の毒でした。

人様のものを盗ってはいけない…人生の基本だと思うんですけどねぇ。
おかーさんに教わらなかったのでしょうか?
2006年7月19日(水)
え〜っと?
最近、物忘れが激しいんですよ(笑)
『え〜っと、今私何しようとしたんだっけ??』と思うことが多くて。

友達に言わせると『そんなのまっちゃんは昔からじゃん。自分の覚えていたいことしか
覚えてないでしょ?』だそうですが<ひどいな
確かに自分に都合の悪いことは、すぐに忘れる主義ではあるのですが(笑)
それとはまた違って、最近は日常生活で『私ってヤバい?』と思うことが多々。

・用事を思い出して居間から台所に行くものの、何をしようとしたのか覚えていない。
・電子レンジで料理を温めようとして、冷蔵庫を開ける。
・冷蔵庫の中の物を取り出そうとして扉を開けた瞬間、何を出したかったのか忘れる。
・お風呂で髪を洗って流している時、今していたのはシャンプーかリンスか思い出せない。

…ちょっとマズくないですか?(^^;
ただ単に、私は常に半分寝ているからだというウワサもあるのですが(笑)
ゴハン食べたのに『メシはまだかね?』と言うようになったら、病院行ってみます!
2006年7月16日(日)
食べまくりの週末
今週末は体重増の予想されるイベントが土日に予定されていました。
土曜日は管理人宅恒例のBBQ大会。
日曜日はPKさん主催?のラー吐く(おいしいラーメンを吐くほど食べよう!?)オフです。

BBQ大会は当初参加人数がビミョーでしたが、結局は総勢12人が参加。
昼からBBQが始まって夕方までダラダラと食べ続け、その後カート対決!
再び管理人宅に戻り、夜も食べや飲めやの宴会。
半日くらい食べ続けました(^^;
夜の宴会も日付が変わるまで盛り上がり、参加の皆様が爆睡に入る頃に管理人は出勤…
この歳になると睡眠不足はお肌にきます(笑)
でも久々にみんなとワイワイ肉を焼いて、とっても楽しかったです♪
みんな遠いところを毎度ありがとう。また遊びに来てね(^^)

食べすぎと睡眠不足がちょっと効いていた日曜ですが、仕事終了後にそのままラー吐くへ!
いつも千葉近辺で開催されているラー吐くが、今回は管理人の地元茨城開催ということなので
参加させていただきました♪
私以外の参加メンバーの皆さんは、有名店から無名店まで星の数ほど?ラーメン屋を
渡り歩いた、味にキビシ〜イ方たちばかり!
ただ後をついていくだけで、おいしいラーメンにありつけるのですよ(笑)

今回ラーメンの鉄人たちのセレクトしたコース
いっとく → 一休 → パステルのプリン → わかとらや

管理人午前中仕事だった為、いっとくは間に合わず一休から参加。
ラーメン2杯とプリン2コで勘弁して?もらいました(笑)
ラーメンの合間におやつの時間が入るのも最初から予定通りだそうです。
今回のおやつは管理人も大好きなパステルのプリンだったので、幸せ〜(はぁと)
もちろんラーメンもおいしくて、大満足でした♪
ラーメン2杯+デザはおいしく食べる自信?があったのですが、他の皆さんは
お昼〜夕方の間にラーメン3杯+プリン2コ!
でも『前回のラー吐くより全然ラクだよ〜。もう1軒行けるんじゃ?』とスゴいコメントでした(^^;
3杯目指して頑張るぞ〜!!<違ぅ?

さ、食べる為にダイエットダイエット!(笑)
2006年7月12日(水)
奇跡の市場
7月10日〜12日の3日間、北海道でサラブレッドを取引する、あるセリが行われました。
毎年良血馬ばかりが上場され、高値の馬が続出することで有名な「セレクトセール」です。

テレビのニュースでも結構話題になっていたので、見た方もいるかもしれませんが…
今年のセレクトセールは6億円馬が誕生!!
当歳馬(0歳馬)につけられた値段としては世界レコードです。
取引されたのは、まだ生まれて5ヶ月の子馬。競走馬としてデビューするには、早くても
あと2年待たなければなりません。
競走馬として稼ぐ賞金、さらに繁殖入りしてからその子孫につけられる値段を考えれば
『決して高くない』(落札者談)そうですが、それは全てが成功してのお話。
管理人も競走馬を扱う関係者として、このセールの中継を見ていたのですが、
『ろ…ろくおく!?何の話?』と、ものすご〜く遠い世界のお話に感じました(笑)

6億円の女の子。父キングカメハメハ 母トゥザヴィクトリー

セールのHPから結果速報を見ると、数千万〜億単位で取引された馬がゴロゴロし、
毎年全体の平均価格は3000〜4000万円以上、売却率は70〜80%。
でもこれはこのセールだけのお話です。
競馬ブーム&バブルの頃は『脚が4本ついていればどんな馬でも売れる』と言われた
サラブレッドも、日本の景気と一緒に値段は下がり続け、一部の良血馬を除いては
数百万単位で取引されるのが現在の実情。
馬産地では他にいくつもセリが開催されていますが、大体の平均価格は500万前後。
売却率も30〜50%といったところです。
いかにセレクトセールが異常か、分かっていただけたでしょうか?

ちなみに今をときめくディープインパクトも、4年前にこのセールで取引された馬。
価格は7000万円でしたが、当時大ブレイクしていた種牡馬サンデーサイレンスの
仔としては「安い」と言われていたんですよ(^^;
7000万が安いと言える方、管理人に連絡下さい。このセールにお連れします(笑)
2006年7月8日(土)
京都出張
この週末はヤマトを連れて京都出張。
ヤマトは今回レースを走ったら、夏休みで放牧に行くことが決まっています。
休む前に何とか格好をつけて勝って欲しいなぁと思っているのに…
暑くなりだした6月末くらいから、ヤマトは気分的に夏バテモード。
体はそんなに疲れていないみたいなのに、何しろやる気がありません。

早朝の涼しいうちに乗ればまだマシなのですが、他の馬に乗る都合でヤマトを遅い時間
(といっても午前7時〜8時頃)に乗ると、『暑い〜イヤだ〜』と頭をうなだれてズルズル歩き、
コースを走らせてもタラタラ。
『ちゃんと走りなさい!』と注意すると今度は逆ギレして暴走しようとしたりします。
これだけ暑いと気持ちも分かりますが、困ったものです(笑)

レース当日の早朝も、体をほぐす為に引き運動(馬に乗らずに、引いて一緒に歩く)をすると、
いつも大人しいヤマトが大暴れ。そうとう機嫌が悪いようです(^^;
何とかなだめすかしてレースに連れていったものの、ヤマトは半分も走らないうちに
レースを投げてしまい、撃沈! そんなにイヤですか?
まぁ仕方ないので夏休みでしっかりリフレッシュして、秋からまた頑張ってもらいましょう。
…私もヤマトと一緒に夏休みしたい〜(T T)

出張の夜は大阪に引っ越したばかりのECR33@さかきさんご一家が、京都までわざわざ
遊びに来て下さり、楽しく夜ゴハンでした♪
道に迷った?ついでに、京都も満喫できましたしね(笑)
たくさん食べて、食後のスイーツ&お茶も満喫し、すっかりご馳走になってしまって
さかきさんありがとうございました〜(^^)
2006年7月1日(土)
ノーマのマイブーム

カワイイ寝顔に
騙されるなっ!(笑)
我が家の愛猫ノーマさんも早いもので生後10ヶ月になりました。
もともとオリエンタルはかなり活発で運動量の多い猫なのですが、
それにしてもノーマは最近ますます元気一杯です。

部屋中を暴走し、天井まであるキャットタワーに駆け登り、
昼寝中の管理人のお腹の上や顔の上も容赦なくグリップして
いきます。うぐっ。
私が長時間PCの前に座っていたりすると、ギャンギャンに
鳴いて『つまんない〜!遊んで〜!』と猛アピール。
言いたい放題・やりたい放題でB型チックに育っております。

そんなノーマの最近のブームが『ティッシュ出し』。
猫を飼っている方ならお分かりかと思いますが、BOXティッシュを
ご丁寧に箱からぜーんぶ出してくれるのです。。
猫のイタズラとしては結構ポピュラーなのですが、最近まで
ノーマはティッシュ出しをやったことがありませんでした。

しかし、新品ティッシュを出したある日の翌日。
朝の仕事を終え『はぁ〜疲れた〜お腹減ったぁ〜』と家に帰り、
居間の扉を開けると…
そこは部屋一面ティッシュの海。
見なかったことにしたくなるような惨状が広がっておりました。
まだ1枚しか使っていなかった160枚入り(ダブルなので
正確には320枚)のBOXティッシュが、残りの159枚全て
箱から出されているのです…。
しかも箱から出すときに爪を立てて大いに楽しんだらしく、
全部こま切れ。まぁ猫にちゃんとティッシュ取り出せというのも
ムリな話ですが。
キレイに取り出してくれれば再利用できるのに(笑)
疲れて帰ってきた管理人は、帰宅してイキナリの片付けと掃除で
さらに疲れる羽目になるのでした。

しかし容疑者ノーマはティッシュの海の中で『ごはん〜早く〜』と
猛アピール。私だって早くゴハン食べたいわ!(笑)
それからノーマを留守番させるときには、ティッシュは裏返して
置いておくのですが、つい3日前に裏返すのを忘れてしまい…
帰ってきたらまたもや部屋中ティッシュでした(涙)